生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

術後5ヶ月 違う皮膚保護シート使ってみます

随分ご無沙汰になってしまいました〜皆さま(概念)お元気でしょうか?

というのも復帰した9月は本当に必死しすぎてブログで振り返る余裕もなかったのです笑(今でも決して余裕があるわけではありませんが笑)

 

昨日からお試しで手術痕の皮膚保護のために

smith&nephewのシリコンジェルシート「CICA-CARE 」という商品を使いはじめました!

これ

f:id:ryugunotukai68:20181119232129j:image

そもそもCICA-CAREに出会ったきっかけは、私が術後の入院中に皮膚保護シートを色々試していると知ったsmith& nephew の営業さんが

「うちの家内も帝王切開をして、その傷をこれで保護していますよ!使ってみてください!」

って置いてってくれたことなんだけど(いやなんでやねん

 

夏の暑い間は汗かくしシリコンじゃあ使えないかなぁ?と思ってて。秋になってそれほど汗もかかなくなったし、今使ってるAto fine飽きてきたし(笑)使ってみようと思いまして使いはじめました(笑)

 

使用した感じはこうです※傷見えます注意

 

 

 

 

f:id:ryugunotukai68:20181119232718j:image

いや別にあれから太ったりとかしてませんからね(滝汗)

 

これ少し使い方違うんですよね、傷跡に沿って切って使うんですけど…なんかもったいなくて切れないっていう笑

 

添付されてた使い方の説明書

f:id:ryugunotukai68:20181119233152j:image
f:id:ryugunotukai68:20181119233158j:image

 

使ってみた感想は、特に気持ち悪いとか、突っ張るとかもなく、シリコンがいい感じにクッションになって服とのスレも気にならず快適でした!!!

 

しかし!やはり汗をかくと、蒸発できないのでシリコンのシール?肌にペタペタくっつく側に汗が……

やっぱり汗をかくような夏には向かなそうなのと、仕事で汗かくような仕事だとずっとしているのはしんどいかもしれないと思いました。

簡単に取り外しができるので、剥がして肌の汗拭いて、またつけるというのが頻繁にできる場合なら、特に問題はないのかな。

 

なんといってもあと、洗えば何回も使えるというのがなんとも経済的です!!これがなんとも有難い。Ato fine は1週間ごとに張り替えなきゃいけないけど、枚数に対して値段も少しお高めなので…

 

結論!私はAto fineとこのCICA-CAREを日によって使い分けることにしました。

汗をかくような日、仕事の日はAto fine

それ以外はCICA-CARE

というかんじです。

 

参考になれば幸いです✌️