生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

一区切り

大変お久しぶりの更新になってしまいました。

手術からは約7週間が経ちまして、私の方はというとすっかり元気になりました!心配してくださった方々に申し訳ないくらい元気に過ごしてます笑

レシピエントも、移植後に少し見られた脂肪肝もすっかりなくなり、血液データも肝臓の項目はほぼ全てが正常範囲内になりました!!

 

そして、明日、移植手術を行った病院があるこの地域を離れます。

※もともと、この病院は地元から遠く離れた地でして、レシピエントたっての希望(懇意にしている先生がいる、出身大学だから…などなど)でこの病院での移植手術に至りました。

 

レシピエントは8月から職場に復帰するようです。凄すぎる、私は9月です〜無理無理w

 

 

まぁまぁまぁ、何が言いたいかって、なんとなく明日で、一区切りかなと

 

今後はレシピエントは月1回の受診を継続して、免疫抑制剤や生活習慣、たくさん気をつけなくちゃいけないことはずっと続きますが、

今までドナーもレシピエントも、術後何もなく順調すぎるくらい順調に回復していて、無事に地元での生活に戻ることができる。

 

移植の手術が終わった

という実感を今更しています。(改めてね)

 

明日レシピエントは地元に戻る前の最終受診だそうです。

ほんとに、数ヶ月前には、「生きるか死ぬか」というラインに立っていたとは思えないくらい元気になってくれていて、私は不思議な気持ち半分、本当に良かったと安堵の気持ち半分です。

 

私の肝臓が私じゃない人の体の中で今も生きていて、しかもいい仕事してると思うと、誇らしいですね。

健康気を使って生きててよかったなぁ!!

 

だからレシピエントも、健康には気をつけてほしい。もうあなたひとりの体じゃないのよってね笑

 

さて、これから1ヶ月後には復職。

そろそろ仕事の勉強をして、復職に備えないといけないなと思います。

がんばるぞーー!!!