生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

術後13日目 あっという間

え!まだ肩痛いんですけど!!これってさすがに術中どんな体位だったのかって思ってしまった…!だって全治2週間みたいなもんじゃないですか…

それともこれが普通なのかな!?手術部位じゃないところで患者さんはなんてしんどい思いしてるの…

 

自分がとってた体位で患者さんが同じような思いをしてたらと思うとぞっとする。術中の体位の取り方、そもそも根本から考え直さないといけないのでは…

 

***********

 

今日で13日目ですか、なんだか後半はあっという間でした。

「休む」ということに心と体が慣れてきて、やりたいことが色々出てきてしまったので、本読んだり雑誌読んだり…割と楽しんで過ごしてました。

あわわ、頑張ってる同期たちごめん…

 

そう、先日その同期から電話がかかってきて、最近の職場の状況とか、同期が今元気にしてるかなんて世間話をして初めて、現世に戻って足をつけた感じでした。笑

 

まぁ、それくらい元気になったってことで…

 

 

しかしそんな反面、実は全然日常生活レベルのことが普通にこなせないので、徐々に徐々に日常生活に慣れていかないと。

シャワーだって、今日一から自分で準備して片付けまでやってみたら、終わってからしばらく息切れしてたし、笑うとお腹すごく痛いし、今日は昨日の疲れを引きずってかすごく眠かったし…

 

前出来た自分にとっての当たり前が当たり前でなくなる感覚、単純にびっくりする。

え、こんなに影響出ちゃうんだ…と(動揺)

そう考えると、肝臓の回復を待つ3ヶ月って、全然短くて足りないかもしれない…と思ってしまった。

看護師ってなかなか走り回るからね!?(すごい不安)

 

**********

 

レシピエントの気持ちとか、身体的な状況とか、あんまりここには書かないけど、まだ完全には安定してない状況なのでやや心配です。

肝臓の生検をしたところ拒絶反応は見られなかったみたいです!!よかったー!!

血液型も違うのに、すごいなぁ……

 

私の方は、明日採血、CTなど検査を終えたら明後日退院です。

終わってみるとあっという間でした!!

これからこの傷跡とは一生の付き合いになっていくけど、この入院自体は、あっという間だったな

 

明日のご飯なんだろう〜