生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

★術後12日 外出してきました

外出許可をもらって、少しだけ外出してきました。

 

感想。

え、歩くのってこんなしんどかったっけwww

 

ランチをして、そのあと地下街を歩いていたのですが、周りの人の歩く速度と、自分の歩く速度の差たるや笑

 

重いものもなんか持ちづらくてびっくら

自分が思っていたよりも、全然回復してないことを実感してしまいました笑

はやく術前くらい元気に動き回りたいですね!

 

私は、お腹で締まるスカートとかワンピースが好きで、今日着ていったスカートもそうだったんですが……しばらくはこの類の洋服はやめようと思いました泣

傷が洋服で締め付けられるのは、洋服が腹帯のような役割を果たすだけなのでそこまで痛くないのですが

締め付けられた皮膚の表面が、歩くたびに擦れるのが痛い…笑

結局お腹(臓器)を押さえながら歩いてました

 

そんなこんなで歩いていたらやっぱり腰も疲れてきてしまって、デパートに着いてからは車椅子を借りてお買い物しました

 

この車椅子も…………

デパートなどで貸してくれるこの車椅子、乗ってみて分かったのですが、病院で使われてる車椅子とかなり違う……!

車輪の直径が小さいのか、全然進まない……!笑

それに、素材が軽いのか地面の凸凹が直で伝わってきて傷に響く…痛い!

車椅子なら少し楽になるかなと思ったけど、今度は腕が疲れて、デパートの角で休まざるを得なくなりましたよね笑

けど貸し出し車椅子あるだけでも、すごいありがたかったです!!(苦しい

 

つまり何が言いたかったかっていうと

病院に置いてある車椅子っていい車椅子だったんだ!

って実感?したってこと笑

車椅子の良し悪しでこんな違うのかぁ…!車椅子にも色々あるんだなと学んだ今日でした。

 

あとデパートの洋服売り場、車椅子だとなかなかに道端狭いし周りづらかった…

普段車椅子の方は買い物だけでもこんなに苦労されてるのかと初めて知りました

なんかもう少し車椅子でも見て回りやすい配置とかにしていけたらいいですよね…

バリアフリーって、思ったよりも進んでないのかも知れないなぁ……

 

追記だけど*

可愛い洋服を色々試着していた時。

シャツを脱いで大きな鏡に映る大きなお腹の傷は、やっぱりまだ日常に溶け込める様子はなくて、異質なものに見えました。

慣れなんでしょうかね。一生付き合っていくんだし、はやく慣れたいなぁ、と思いました

 

疲れちゃったので寝ましょう!笑

今日は父の日でしたね〜メールしただけ…笑

父がパパ活されたがっていたので、回復したらパパ活してあげようと思います(おかしい)