生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

★術後4日 一進一退

吐き気と痛みで夜中は特に眠れず、自分で自分の手術の準備をするという悪夢をひたすら見続け怖くて気持悪くてあまり眠れていません(これでも昨日までに比べればまだマシ泣

 

術後4日目、ドレーン、硬膜外麻酔(エピ)、尿カテ(バルーン)が抜けました。自力でトイレまで行けました。

ここまで書くとかなり進んでいるように聞こえますが、いやもう、昨日までの3日+手術直後が恐ろしいほど長かった…今日はかなり前進しているように思います。だからこうして記事も書けるわけですが。

 

若い女性はエピで吐き気を催す人が多いようです。加えて、今回肝臓の右葉を摘出しましたが、この手術では術中の操作等により、どうしても術後に吐き気を催す人が多いそうで、私もその例外ではなく、つよい吐き気に襲われていました。そのおかげでご飯が全然食べられない。本当なら術後2日程度でご飯を食べ始める予定が、全くもって無理!!ご飯の匂いが無理とかそういうこともそうですが、まず上半身起こしたり身体動かした時点で「アッ吐く」ってなるんですよね。本当に地獄。

正直術後の状態をかなーり 舐めてた笑

痛みに関しては少しずつ良くなってきてる気がします。いやこれもかなり舐めてたけどな…

いつも手術室で見てる患者さんって術後こんなに辛い時期が待ってるのかと…想像以上でした…

 

身体拭いてもらったりしているうちに見たくないのに少しだけ傷を見てしまい……ぁぁぁ……無理だ〜まだ受け入れられないよ〜って感じ…術前の悩みが現実になったわけですね……

先生たちが「綺麗に縫ってもらったねー」って口々に言うけどわたしには分からない…(;;)

これからシャワーとか浴びるようになったらもっとがっつり見ないといけない…大丈夫かな私…

 

あとドレーン抜くときめっちゃ痛かった気持ち悪かった……看護師さんもお医者さんもごめんね…気持ち悪いよね…っていうからちょっと気持ち楽になったけど、超気持ち悪かった…

エピはね、なんか軽ーくすっと抜けるんですね、あれ?抜けた?くらいでした。笑

 

尿カテに関しては、私の場合まず全然歩けてなかったのでトイレに行けるのかも定かではなく、ちゃんと歩いて行けるのかチェックしてもらってから抜いてもらいました。その後も輸液をしてるので尿量計測しながら何度もトイレに自分で行きましたえらい!!!えらい!!

最近自分で自分のこと褒めまくってて看護師さんにやばいやつだと思われていそうで大変やばいです(語彙力)

今日の午後でかなりまっすぐ歩けるようになったし、エピ抜けてよかったし、今後はご飯も頑張りたい…

 

術直後やその後数日のこととかはおいおい書いていけたらと思います。

 

なんだかいつも以上にとりとめもない文章になってしまっている…すんません

今夜がまた嘔吐オンパレードにならないことを祈る……