生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

術後8日 大部屋移動

あーーんついにきてしまった移動w

 

生体肝移植の術後は、ドナー、レシピエントともに観察・点滴の交換など、看護師さんが頻回に訪室するので、ナースステーションに近い個室に入室していました

ドナーの方はレシピエントに比べて回復も早いので、回復してきたら個室から大部屋に移動になるのが一般的で、私もそう言われてたんですね

 

そしてついに今日移動になりました。と。

同室になる方に軽くご挨拶をして…「若いお姉さんだね!どうしたの??」なんて質問にも軽く答えて…

なんか「移植なんです」って何故だか言いにくいような気持ちになりました。

なんとなく踏み込んで欲しくないような…

なんででしょう…………

 

でもそれってもっと他の患者さんの方がそうなんだろうなとは思って。だって、中にはもう助からないと分かってて、それでも手術を、と入院してる方だっているかもしれない。

 

どうしても、同室の方々とはまだ1週間もいるわけだしお付き合いしないといけないとは思いながら、そういった患者さんだったら、自分はどうやって同じ患者として関わればいいのか、難しさもとても感じた今日でした。

 

 

あと今日は、レシピエントに傷を見せてもらったりなんだりしたんだけど、写真あった方がいいなと思ったので揃ってから投稿したいと思いますーん

 

一昨日から悪夢は見なくなって、昨日から痛みで起きたりせずわりとまとまって眠れるようになってきてるので、今日もそうだといいなー

 

あともう1週間、入院生活頑張ります