生体肝移植 ドナー 備忘録

生体肝移植のドナーになった新人看護師の備忘録。Twitterもやってます cherinko@生体肝移植ドナー https://mobile.twitter.com/donor_openurse

術後11日 変わりありません

今日は腹痛で目覚めました、最近全然痛くなかったのにどうしたのかなー。

仰向けになるとやっぱり肝臓の切除してない部分のところに重力がかかって潰れるような感じが分かる。はやく大きく育ってくだされ…

 

傷をかばって腰を曲げて歩いていたせいで、昨夜も腰痛で全然寝付けなかったし、そろそろ姿勢もまっすぐできるようにしていかないといけないんですが……

やはりお腹をかばってしまう…傷を無駄に伸ばしてケロイドにならないか心配なのもあるし、やはり肌が突っ張る感じが残ってて違和感があるんですね。

 

傷や腰の痛みもあって今日は歩いたりシャワーを浴びたりがいちいち疲れました。

 

主治医の先生も言ってたけど、「痛み」とか「だるさ」って、本当に自分から色々なものを奪っていく。

主に自分から動こうとする「やる気」だったり、他人を思いやる「余裕」だったりするんだけど、これって回復や療養生活においてなかなか重要なものなんですよね。

 

最近の医療の方針?は「痛みは我慢しなくていい」だと思うんですけど

本当にそう!!!!!!!!!(ウンウン

痛み止めとか、使える範囲で使っていったほうが本当にいいと私は思います。痛みを無理に我慢する必要はほんとにない!!!!

 

レシピエントが、ICUにいた時に麻酔系の痛み止めで幻覚を見てから、痛み止めに対して強くトラウマになっていて、なかなか痛み止めを使いたがらなかったんです。

痛みでどんどん辛くなって余裕がなくなっていく姿を見てられなくて、痛み止めにもいろんな種類があって、幻覚を見ないような痛み止めがきっとあるから、調整してもらおうと説得して(ちょっと看護師っぽいことした)使ってもらいました。

今は少し顔色も良くなってきたかな…

 

こないだの誕生日から、友人がちょこちょこ誕生日プレゼント!と郵便送ってくださって…嬉しすぎてもう〜!はやく元気になりたい!

 

明日は外出届を出したので、ちょろっと外出しようと思います。

先生が「ドナーの皆さんが外出してみんな言うのは『思ったより疲れた』ってこと」っておっしゃってたので、私はもう短時間で無理せず帰ってこようと思います笑